七夕☆:・*:・.*★.:.*



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

 



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ= - ジャンル=



今日は七夕ですね☆:・*:・.*★.:.*


でも北海道の七夕は8月7日・・・仙台でもそうらしいのですが


同じ国内でもでも地域によって違うんですねぇ~



子供の頃は願い事を書いた短冊を書いて柳の木に飾りお願いしたな・・・


なんて振り返っているとあれは一体なんだったんだろう・・・(。-`ω-)ンー


と言う七夕の夜に私たちがしていた行動を思い出しました


それは・・・





缶詰の空き缶を利用して提灯を作り


灯りを灯して町内の子供達と


ご近所中 歌を歌いながら一軒一軒訪問するのです


子供の時の記憶なので歌詞が定かじゃないんだけど
          かな~~~り昔なのでw


「ことしゃ 豊年七夕まつりよ♪おーいやいやよ♪

               ローソクだ~せ、だせよ♪

            出さねばかっちゃくぞ♪おまけにつっつくぞ♪♪」

               
            ※「かっちゃく」とは北海道弁で「ひっかく」の意味




この↑歌を歌いながらご近所を訪問し


そうそく・お菓子・お小遣いを貰うという事をしていたのですw


集まったものはみんなで山分け♪いいお小遣い稼ぎでしたわ(●´艸`)




歌詞は違うけど道内各地で同じ事をしていたようです(*^-^*)


今でもやってる所あるんだろうな~・・・・


って コレってハロウィンよね~w


七夕とはなんの関係も無いような・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




今日はとてもいいお天気だったので


彦星と織姫はきっと楽しい時間を過ごしていることでしょう
                              ☆゜。・:*・。★


FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ=北海道 - ジャンル=地域情報



<<今日のおやつ~ フルーツケーキファクトリー 抹茶ロール 編 | Top | ホッコリなお便り^^>>



うちの方も、雲の切れ間から、見えました!
織姫と彦星が、まともに7/7に会えたのなんて、関東では何年ぶりなんだろうか…というほど、雨・雨・雨、でしたが。

北海道の七夕、まさにハロウィンと同じですね!面白い。
それもルーツがあるかもしれませんよ(^^)日本は狭いようで、やはり広いですね。

今夜は、南の空にさそり座のアンタレスが、オレンジ色に輝いていました。
月が明るいので…星が映えないんですよね。

さそり座生まれのmiは、喜んでいました♪
でも、熱発中…
2011/07/09 23:46 URL by ら~♪ [ 編集] Pagetop△
>ら~さんへ

関東では何年も会えていなかったようで^^;
確かにこの時期は雨が多いからね~
って・・・北海道に梅雨は無いって言うけど
ここ数年そんな傾向を感じます^^;
ここんとこ 雨・雨・雨・・・・でジメジメ~
でも気温が低いのだけが救いかな^^

本と住む場所によって風習が違うよね
今にして思ったら本とハロウィンだなぁとw
ま、仮装は無しだけどね^^

そそ
星空は大好きでよく眺めるけど
月夜は星の輝きが半減^^;
ま、月も綺麗で海に映る光がこれまた良い♪

miiちゃん・・・発熱は落ち着いたかなぁ・・・
2011/07/11 23:42 URL by みい☆・お返事です [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://mika23235656.blog97.fc2.com/tb.php/1137-18fec867
» FC2blog user only
| Top |
