昨日のお魚たち・・・



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

 



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ= - ジャンル=



昨日のお魚たち・・・

昨日のお魚たちがどういう風に調理されたかと言う

コメントがありましたのでご紹介します(*^-^*)





カレイとニシンは焼いて食べるべく塩をして一日天日干しに

PA300379.jpg


PA300383.jpg


ニシンを3匹だけみりん漬けにして天日干しに

PA300382.jpg


たらはフライにすべく軽く塩をして冷凍庫へ(一度にこんなに食べられないので保存)

ハタハタは明日から揚げになる予定です

そしてカジカは今日の夕飯に登場!

カジカ汁です

PA300390.jpg


身が締まってて美味しかった~~(*^-^*)




そして・・・




かに~o(*^▽^*)o

PA300385.jpg


かなり大きい

PA300392.jpg


身がぎっしりです

PA300395.jpg



みわの満足げな顔を見ると自分が食べなくても食べさせたいんだよね~

私も小さいころそうだったんだよな~とこの瞬間いつも思います


そしてみわが一番楽しみな


かにみそ!!!

PA300397.jpg



半端じゃなく美味しかったです

ここまで美味しいかには久々に食べました

くれた方に感謝です


。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ=魚さかなサカナ~♪ - ジャンル=グルメ



<<今日のおやつ~ みい☆手作りプリン編 | Top | 今日のおやつ~ 山田屋まんじゅう編>>



みい☆さんって、器用ですね。
見事な魚の下ろし具合に感動の嵐ですぅ!

カジカ汁、センス良く盛ってあって、これにも感動。
なかなかの達人とお見受けいたしました。
papaは、負けを宣言いたしますぅ。

しかし、蟹の写真にはヨダレが。
手や指の大きさから判断すると、
確かに大きいですね。

北海道では、毛のない蟹より、
毛のある蟹の方が美味しいと
聞いたことがあるのですが、ホント?

しかし、おうちでこんな贅沢が出来るなんて
うらまやしいー!
写真を見ながらご飯を食べていいですか?

また、お邪魔します。
2007/10/31 00:59 URL by ship-papa [ 編集] Pagetop△
このようにお魚さんたちは、調理されたんですね~
すばらしいですっ!!
こんなにきれいにお魚をさばける、みい☆さん、尊敬です♪
しかも一度にカレイ120枚をさばいた時があるとは・・・

かにみそ、最高ですよね。
めちゃくちゃ、美味しそう~v-10
2007/10/31 20:51 URL by miffy [ 編集] Pagetop△
私はお魚をさばくのが苦手ですね。
切り身の魚ばっかり買ってきてしまいます。
釣りたての美味しいお魚を食べることがないので残念です。

娘はカニとかエビとかをあまり食べませんと言うか
食べる機会があまりありません。
と言うのも私がアレルギーで食べられないからです。
だから料理もしないので娘は家では
全くエビとかカニとは無縁になってしまいました。
ちょっとかわいそうですね。
2007/10/31 21:47 URL by みぃー [ 編集] Pagetop△
出張に行ったとき、
頭のなかは、カニで一杯(笑)

現地の会社の人達に聞いて、
昼休みに市場に行き、
皆で毛蟹(活き)を買って送り、

帰宅して、ほっぺが落ちました(^^♪


うぅ・・ヨダレが・・(笑)
2007/10/31 22:18 URL by マー [ 編集] Pagetop△
素晴らしいです、みい☆さんv-424
私は魚がさばけないので、尊敬します!
いつも、切り身か干物です。
唯一、尾頭付きで買うのはサンマv-398えへへ・・・

みわちゃん、ショベルカーの絵お上手ですねv-352
風船細工もお見事!手先が器用なのねv-290
ソファーで寝てると毛布かけてくれて優しいですねv-343
恋愛成就をお祈りしていますよ~!ガンバレ~!
2007/11/01 10:25 URL by 藤壺 [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
見るんじゃなかった・・・。
カジカ汁、身も心もあったまりそう、
カニも他の魚も。
みわちゃんや旦那さんがうらやましい♪
2007/11/01 10:31 URL by じゅん [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです。
ブログ再開したので、挨拶回りにきたのですが・・・
おいしそ~~(よだれ)
いただいた魚をきちんとさばけるのってスゴイですよね~
みわちゃんもパパさんも魚たちもみんな大喜びですね~
しかし、家に魚を干す網があるのって北海道だからなんですかぁ??
2007/11/02 00:27 URL by hito [ 編集] Pagetop△
お料理いっぱいお疲れ様でしたm(*-ω-)m

いや、本当土地柄とは言うけれど、海沿いにいても
きっと魚さばけない人だっていると思うよ。
加齢…おっと間違いカレイ120枚ですってv-404

我家にそんないただきもの来たらオロオロしちゃいますv-394

か、かにみそ…('▽'*)ニパッ♪('▽'*)ニパニパッ♪
私の口にも入れてくださ~~~~~い、みわちゃんv-343

ご主人、顔広いの?いいお知り合いがいるのねv-432

楽しんでさばけたのなら、美味しいもの食べてますます満足して眠れたんだろうな。
もうすっかり体調は戻りましたか~v-361
2007/11/02 22:12 URL by るんば [ 編集] Pagetop△
>ship-papa さんへ

そんなに褒められたら照れるじゃないですか~ いやー゚。(*^▽^*)ゞ

かにの大きさわかります??結構大きくて身がぎっしり!!
贅沢でした~

これだけの量のお魚だと必ず冷凍庫に入るものもあるわけで・・・
カレイとニシンは冷凍庫に入っております
なんとも家計に助かります^^

またお立ち寄りくださいませ~~


>miffyさんへ


またまたお褒めに預かり・・・(//∇//) テレテレ

かにみそ!本と美味しいよね~
すいません日本酒ください!っていいたい感じね^^
ここまで美味しいみそは久々でしたよ♪


> みぃーさんへ

多分小さいころから母が捌くのを見ていて楽しかったのと
そういう環境にいたから捌く事にまったく
抵抗がないんです

みわは「お魚切るの見る~~」と言って私の小さいころと同じ!
なのでこの子も捌くようになるんだろうな~と思っていますよ^^

そうですね・・・親が食べないものは子供も食べられないことが
多いかも知れないですね^^;


>マーさんへ

おぉ~~っ!よだれかいっ!!!o(*^▽^*)o
確かにそうよね~

小さいころからカニは買って食べるものじゃないと言う感覚で・・・
父が毎日のようにいろんな物をお客さんからもらってくる事が
多かったのでカニもそのひとつ
旦那もお客さんを相手にする会社なので同じく頂き物が
多くてね~♪

あらら!マーさん落ちたほっぺたは拾った??(●´艸`)フ゛ハッ


>藤壺さんへ

またまたお褒めの言葉ありがとう(//∇//) テレテレ

これも育った環境の賜物??
あっ!!でもうちの姉は苦手だから違うか・・・^^;
料理に興味があるからかな~
お魚さばきなれると楽しいですよ^^
切り身より新鮮だしね~

ショベルカーなかなかでしょ??
親ながらアッパレです

手先が本と器用で一輪車も凄く上手なので
将来大道芸人??( ´∀`)ケラケラ


>じゅんさんへ

いえいえそう言わずに見てくださいよ~w

北海道はどんどん寒くなってきて
今日もなまら寒かったわけで
これからは汁物がいいんだよね~
栄養のバランスもとれてるしね^^

見ただけじゃあったまらなかったかな??^^;


> hito さんへ

お久しぶり~旦那様アンドPCが帰ってきたのかな??
またまたよろしくです^^

せっかくの頂き物だし家計も助かるし
我が家はお魚好きなのでちゃんと調理しますよん
そうそう!!おさかなも成仏できるってもんですよね

北海道だからなのかな??
お魚の網はホームセンターに普通に売ってるんだよね
お魚のさばけるご家庭はみんな持ってるんじゃないかな??


>るんばさんへ

確かにここら辺にすんでても出来ない人もいるんだろうね~
私の場合食いしん坊だから??^^;
基本的に料理が好きだからかな??

カレイ120枚ほど捌いた日にゃ家中お魚のかほり~~(; ̄д ̄)ハァ↓↓
生きのいいのがただで食べられるのは幸せな事です

旦那はお客様商売なので顔が広いのよ
毎日何かしら手にぶら下げて帰ってきます

忙しさもどんどん加速中なので
薬飲み飲みだましだましで頑張ってまーす
心配してくれてありがとね☆


2007/11/03 00:29 URL by みい☆・お返事です [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://mika23235656.blog97.fc2.com/tb.php/295-e662822a
» FC2blog user only
| Top |
