ジェットコースター・・・



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

 



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ= - ジャンル=



今日はみわの授業参観

午後から会社を中抜けして行ってきました・・・




学校の中に入ると玄関の掲示板に絵が貼られていました


前に

「みわのが選ばれて貼ってあるんだよ」

って言ってたんだよなぁ・・・


なかなか上手にかけていました


25年後にこんな車があったらいいなと言うお題目の絵です

P2281140.jpg



今日の授業は 生活・・・

自分が生まれてからの事を 0歳・1歳・3歳・7歳・今の自分の段階に

分けて写真とコメントを書き

それを本にしてみんなの前で発表する授業でした



みわは3番目・・・

ちょっと緊張しているのかいつもより小さい声でしたがみんなに見えるように

ゆっくりとその本を右から左・左から右へと移動させながら発表していました


それは他の誰もしていなかったことで親ながらみんなへの気配り

なんだなぁと感心しました



上手にまとめている子や恥ずかしくて途中で止まってしまう子・・・

どの子も一生懸命伝えようとしている姿が微笑ましかったです



家に帰ってから

「みわだけだったね~ちゃんとみんなに見えるように

手を動かして見せてたの



と言うと・・・


「あっ!あれね・・・先生がそうしたほうが良いよって

みんなに言ってたことなんだよ

みんな忘れちゃったんだね」



って・・・・



あぁ・・自分で考えてした事じゃなかったのかぁ・・・

でも先生の言ったことちゃんと覚えていたのは偉いなぁと



そんな感じで2年生最後の授業参観は終わり






会社に帰り


今日もきれいに日が沈む頃・・・

P2281142.jpg



夕刊を見ると・・・

お友達のお父さんの訃報が・・・



心筋梗塞で突然だったようで・・・・63歳・・・

遊びに行くとよく話をしたりして私たち友達にとっても

いいおやじさんだったのになぁ・・・




しばらく頭の中が真っ白

会社の中では泣くわけにはいかず

退社後車に中で泣いてしまいました



そのお友達

私のお誕生日には必ずメールをくれて

この前も元気にメールをくれて

バカ話してたばかりだったのになぁ・・・

突然の事で今頃どんなに悲しんでいるだろうと思ったら

夕飯のかたずけをしてる最中も泣けてきて・・・



私たち友達の中では特別の存在だったおやじさん

遊びに行くとよくお酒のまされたなぁ・・・



ご冥福を祈りたいと思います



今日は楽しい事と落ち込む事があり気分はジェットコースター・・・

でも気分は落ち込んだまま暫く這い上がれそうにありません




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ=日記 - ジャンル=日記



<<私のからだで・・・ | Top | 今日のおやつ~ カルビー ポテトスティック 編>>



みわちゃんの、先生の話をしっかりと聞いて実行する力に、
拍手&見習いたいと思いました。

大人になればなるほど難しいから。
子供から学ぶことって、多いです。



お友達のお父上、ご冥福をお祈りいたします。
(全く存じ上げませんが…!)

いい方だったのですね。
みい☆さんの周りは、素敵な方が多くてうらやましい…

いえ、みい☆さんだから素敵な方が寄ってくるのだと思います。

今はゆっくりと過ごしてください。週末ですし。
2008/02/29 06:22 URL by うららーく [ 編集] Pagetop△
みわちゃんのお話・・・とっても微笑ましいお話でしたねe-278
ホント、いい子に育っている様子がわかります。
これからも彼女の感性溢れる性格を大事にしてあげて下さいねe-266

人の“死”って本当に悲しいものですよね。
私も去年の暮れに主人の父を見送りましたばかりです。
私達2人の最後の親だったんですよね。

でも、そのお友達も親御さんを見送るという事が出来たのは、親孝行のひとつではないでしょうか?
親より先に死ぬ・・・って事ほど親不孝な事はないですからね。

心よりご冥福をお祈りします。。。
2008/02/29 07:33 URL by taisho [ 編集] Pagetop△
みい☆さん、こんばんは。

みわちゃん、いつもきちんとしていて偉いなぁ~と
感心しています。
絵もとっても上手です♪

お友達のお父様、ご冥福をお祈りします。。


2008/02/29 18:57 URL by miffy [ 編集] Pagetop△
こんばんは♪

みわちゃん、上手に発表できたのね
絵も、すごく楽しくなる車だわ
色もきれいだし~

お友達のお父様、まだお若いのに…
突然のことだと、心の準備も出来ず、ご家族はなお更辛いですよね。
ご冥福をお祈りしております。

みい☆さんの夕日の写真、大好きです。
過去の「美しいもの」も拝見しました~。
ステキv-352
私もこんな夕日が毎日見れたらなぁ。
2008/02/29 21:49 URL by appie [ 編集] Pagetop△
みわちゃんの色使い、いつもながらセンスがあって綺麗ですv-352e-420
よいことを即実行できるってこと、エライぞv-437

授業参観に仕事の途中で抜けて行けるって、やっぱり理解のある職場&近所なんですね。

お友達のお父様…とてもつながりのあった方だったのね。
この年代になると、そのような訃報をよく耳にします。
つい最近はお母様が認知症にかかった辛い話も。

立ち直れる言葉をかけるのは難しいけれど、たくさん泣いた後は、その方の元気だった頃の楽しい思い出を忘れないでいてあげること、今生きているみんなが笑顔で生活していけるよう努力すること、なのかな…と個人的には思っています。

v-91v-91v-91
2008/03/01 00:21 URL by るんば [ 編集] Pagetop△
私の娘も小学生の時に同じようなものを作っていました。
生まれたときから順に成長していく自分の写真をはって
それぞれに親から聞いた話や
思い出を書いたもので小さな冊子になっています。
今では私の宝物になっています。
私の忘れていたエピソードなどが書いてあり
思わず笑ってしまいます。
きっと、みわちゃんが作った今日の発表も
みい☆さんの宝物になると思いますよ。

2008/03/01 21:56 URL by みぃー [ 編集] Pagetop△
コメントレスがすっかり遅くなりごめんなさいv-435

>うららーくさんへ

前にも先生との個人懇談の時に
「みわちゃんは僕の話を真剣に聞いてくれているという
姿勢がいつも伝わってきてついみわちゃんの方を
向いて喋っちゃうんですよねv-411v-356
と先生が話していたんだけど
真剣に聞いているらしいです

人の話をちゃんと聞くと言う事はいい事だよね

親ながらみわに学ぶ事は沢山の私ですv-411v-356

> taisho さんへ

そうですね~
子供の良い部分を伸ばしてあげるのも親の役目ですよね
このまま素直に育ってくれたらいいなと思っていますv-290
そうですね
親より子供が先立つと言う事は本当に辛い事ですよね
自分に置き換えたら気が狂います

私も改めて自分の親を大事にしたいと言う思いが
強くなりました

> miffy さんへ

親がしっかりしてないから子供がしっかりしてるのかもv-411v-356

絵のセンスは親に似なかったのね
私もみわの想像力には関心です

>appieさんへ

いつもより緊張して声が小さかったけど上手に発表できてたわv-352
車の発想もなんだかすごいでしょ??
さすが子供って感じよね

綺麗なものシリーズ見てくれたのねv-343
ここは夕日で有名な岬の近くだから
お天気の日は綺麗な夕日が毎度見られるの

綺麗なものが撮れた時はどんどんアップしますわよ~v-341

>るんば さんへ

本と親ながらいつも感心させられるみわの色使いのセンス
そしてちゃんと人の話をちゃんと聞いて実践すると言うのも
褒めてあげたいところです

会社から学校までは車で2分くらいだからね
私にとってはこういう面ではとても働きやすい会社です
そうじゃなきゃずっとここにいられないもんね~

友達のお父さんの死・・・
るんばさんの言葉・・・心にしみました
沢山泣いたし泣いてばっかりいたら親父さんに
怒られそうなので
残されたお友達をこれからどう元気つけていくかが
私の役目だと思って頑張るよ
ありがとねv-290

>みぃーさんへ

みぃーさんも同じようなものを作っていたんですね
こういうものって本と良い思い出になるんですよね
小さい頃の写真を選ぶ時にアルバムを見ていた私・・・
「可愛いね~可愛いね~~v-343」の連発
親ばか丸出しですv-411v-356

私が小さい頃から大事にしているものの中に
保育園の時に自分のお誕生日にみんなが書いてくれた
似顔絵を本にしたもの
こういうものっていつまでも捨てられないんですよね
2008/03/02 20:29 URL by みい☆・お返事です [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://mika23235656.blog97.fc2.com/tb.php/416-9e33b3cc
» FC2blog user only
| Top |
