今日のおやつ~ とうきび(ゴールドラッシュ) 編



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

 



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ= - ジャンル=



今日のおやつは・・・と申しましても先日のおやつなんですが


会社に販売しに来る農家の方が持ってきた


とうきび


あ!北海道では とうもろこし のことを とうきび って言うのよね


朝もぎとうきび 品種は ゴールドラッシュ という品種らしいです


会社で茹でたてをいっただっきま~す つやつやです

P8045234.jpg

一口パクッと・・・・











ん~~~あんま~~いっ(* ̄▽ ̄*)


今まで食べた事が無い甘さにビックリ


お砂糖を入れて茹でたんじゃないかと思うくらいw


すかさず茹でてくれた食堂のお姉さんに


「お砂糖入れて茹でた?」って聞いちゃいました(*^▽^*)


でも塩のみとの事・・・


調べてみると糖度が18度くらいあるそうで


メロンの糖度が15度とか16度のようなのでそうとう甘いのよね~


生でもたべられるみたいなので今度生でたべてみよ~っと


半端じゃなく美味しいとうきびでした


ごっちゃまでした~

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ=+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル=日記



<<今日のランチ♪ | Top | 大騒ぎ & 大騒ぎ (●´艸`)フ゛ハッ >>



この時期のトウキビは最高だよね!!
糖度が18度って・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
すごい甘さだよね。
生で食べれるなんて・・・食べてみた~い!!
サラダにしても、ピラフに入れても、どんな食べ方にしても美味しんだろうな~。

ちなみに自分は小学校5年生まで、トウビキと言ってました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2009/08/06 22:14 URL by 智里 [ 編集] Pagetop△
ゴールドラッシュ美味しいよねー♪
昨年初めて頂いたのだけど、すごく甘くてビックリ~。
生でもいけるのね?初めて知りましたわ~。
とうきびのが言いやすくて好きよ~~~w
とうきびって言うのが北海道だけって、
みい☆さんに教えいただくまで知らなかったべさ~ww

↓ ホタルもう始まっているのね!
しばらく沼田のホタル見ていないなぁ~。
して、『コワ』に爆笑ーーー(爆)
気にしたことなかったよぉーーー。ホントだ~(-m-*)
ホタルって、光ってないと虫よね~。
ホタルに失礼だけど恐い~~~。
でも、蝉と同じく短い命だと思うと切なくて・・・(ノ-<)
なおさらマナーが悪い人は許せない!!!
そう言う人には絶対になりたくないわ!!
2009/08/06 23:21 URL by ひまわり☆ [ 編集] Pagetop△
生で食べられるとうもろこししってる~?
因みに、こちらでは、とうもろこしのことを、コウライとか、とうきびなどと言います。
2009/08/06 23:41 URL by はらちゃん☆ [ 編集] Pagetop△
とうきびを生で食べる・・・

大好きです!

今までの人生で、数度食べる機会がありました。

「生で食べる?」
カルチャーショックでしたが食べてみるとこれが・・・

うまぁーいv-344でした。

こちらでは生で食べられるとうきびはお目にかかれません。
2009/08/08 10:15 URL by kamo [ 編集] Pagetop△
美味しいですよねゴールドラッシュ!
うちは「ゆめのコーン」とこれを求めて、ババが奔走(笑)

あ!こっちでもとうきびで通じます^^;

みい☆さんもそうなのかな?

私は茹でたての、そう!このつやつやしている
アツアツなのが好きです(^^♪


2009/08/08 23:10 URL by マー [ 編集] Pagetop△
>みなさんへ

今長々とコメを入れていたら最後ってところで全部消えちゃいましたv-356
がっくり来てるので短めにコメさせていただきますv-421
それとすっかりお返事が遅くなりすみません

智里さんへ

とうびきわかる~ww
ありがちありがちv-410
この甘いとうきび見かけることがあったら是非食べてみてくださいね♪


ひまわり☆さんへ

食べたことがあるのね~♪
ほんと甘いよねv-343
違う食べ物食べてるみたいだったわ

↓美和も言ってた
『蛍ってお尻が光ってるから可愛いけどただの虫なんだよね~』ってw
昨日(9日)ほろしん温泉に行ったからまた蛍鑑賞に行ったんだけど
15匹しかいなかったわv-356
また来年て事で


>はらちゃん☆へ

この他にも生で食べられるとうきびあるのよね~
是非次回チャレンジしてみます♪

とうきびも各地で色んな呼び方がありそうv-410


>kamoさんへ

kamo生で食べたことがあるのね~♪

お話を聞いててますます生で食べてみたくなっちゃったv-343


>マー さんへ

お~う
マーさんも食べたことがあるのね~
そそ!このゴールドラッシュ調べてたら「ゆめのコーン」ってのがあったわ~
さすがババ様奔走してる姿が目に浮かぶようですわv-410

そしてそちらでもとうきびで通じるのね~♪
もちろん私もとうきびって言うよv-352

私もつやつや熱々を手で
「あちちち」って言いながら手で転がして食べます
てかいいにおいしてきて食べるのが待ちきれないので
そんな感じなんですがw
2009/08/10 21:33 URL by みい☆・お返事です [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://mika23235656.blog97.fc2.com/tb.php/863-c860b361
» FC2blog user only
| Top |
