今日のおやつ~ 薩摩蒸気屋 もぜかるかん 編



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

 



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ= - ジャンル=



今年も商談来客の多い時期がやって参りました~

今日のおやつはと申しますと先日鹿児島のお取引先の方のお土産の

薩摩蒸気屋 もぜかるかん 

P8215568.jpg


薩摩蒸気屋の文字を見た瞬間小躍りしちゃった私(●´艸`)

ここのかすたどんってお菓子が大好物なのよん♪

一瞬期待したけど厚さからするとかすたどんじゃないのよね~



中を開けると・・・

P8215574.jpg

鹿児島名物のかるかんがお顔を出しました~♪

包みを開くともっちり感が伝わってきます

P8225583.jpg

ではでは早速いっただっきま~す

P8225586.jpg

あれ?餡が入ってない

そっか~ただのかるかんって餡が入ってないのね

食感は蒸しパンのような感じでもっちもち

お味は山芋の風味がしていて素朴な感じ

緑茶にはぴったり

実はかるかんの印象は今まであまり良くなかったんだけど

これはんんまいっ



頂いた次の日に早速食べてその日に先様からTELが来て

社長宛のTELだったんだけどちょうどTEL中で出られなくて

しばらく色々お話をしたんだけど

お土産の 「もぜ 」 とは 鹿児島弁で 「可愛い」 という意味なんですとか

お味はどうでしたか?の問いに

「美味しかったです私ここのかすたどんが大好物なんですよね~」

なんて言うと

「言ってくれればよかったのに~どっちを買おうか迷ったんです」との事

しっかり次回は是非と言わんばかりにアピッときましたわ  うふ♪(* ̄ω ̄)v


でもこれも美味しく頂きました


ごっちゃまでした






FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ=和菓子 - ジャンル=グルメ



<<今日の景色 | Top | 今日のおやつ~ 長崎堂 生どら 編>>



こんにちは!
わぁ、すごくモチモチ感が伝わる画像だわ~♪
初めて見るお菓子だわ。
鹿児島名物なのね~。
いつも美味しいもの食べてて羨ましいわ(〃∇〃)
2009/08/29 15:13 URL by ちさぴー [ 編集] Pagetop△
もぜかるかん美味しいですよねー♪
実はうちの父が鹿児島の人でそれはそれはしょっちゅうかるかんとさつま揚げをくれるのでほんとに大好物なんです(*^_^*)
これ、ほんとに素朴なお味だけどふわーっと軽い甘さがあって美味しいんですよね。
ああっ、久しぶりに食べたくなっちゃったので催促の電話でも入れてみたい気分です(笑)
2009/08/29 23:56 URL by toteo [ 編集] Pagetop△
>ちさぴーさんへ

そぉ?ちゃんともちもち感伝わってる?(*^-^*)
鹿児島に行くと色々な会社のかるかんが売られているの~
これは今まで食べたかるかんの中で一番美味しかった♪

まだ美味しいお土産がストック中ですv-343


>toteoさんへ

お父様が鹿児島の方なのね~
素朴なんだけどもちもち感がなんとも言えないのよね
これは大きさもちょうど良くて美味しく食べましたわよ♪

さて!催促!催促!!w

私はさつま揚げが食べたくなっちゃった(●´艸`)
2009/08/30 22:06 URL by みい☆・お返事です [ 編集] Pagetop△
かすたどんって初めて聞いたわ~。
中はカスタード入りなのかしらん?

わたしもかるかん大好きー!!!
お口の中の水分奪う、ンゴゴ系よね~(≧艸≦*)
トースターでカリッと表面焼いて食べるのも好きなの~。
これ、油断したら何コもいっちゃうべさ~。
して、餡子がないタイプの方が私は好きよん♪
このお菓子屋さんのかるかん美味しそう!
私にも届かないべか~w

そうそう、さりげなくアピール大事よねww
みい☆さんの職場は美味しいお菓子が集まってうらやまーだわ~!
2009/08/30 22:13 URL by ひまわり☆ [ 編集] Pagetop△
私もかるかん大好きなのですe-266
久しく食べていないわ~e-350

かすたどんも絶対に私の好みだと思いますe-421
こちらも気になるわ~e-317e-243
2009/08/31 06:37 URL by 木いちごマミィ [ 編集] Pagetop△
>ひまわり☆ さんへ

かすたどんは萩の月みたいなお菓子なの~♪
冷やして食べると本とうまうまなのよね~v-238

そそ!もっもちのンゴゴ系
私が言うところの殺人系よね~w
え~!カリカリにして食べるの?後一つ残ってるからやってみよ~♪楽しみ♪♪
このかるかん今まで食べた中では一番美味しかったわv-352
次回はひまわり☆さんの分まで頼んどく?w

まだ手を付けてないお土産があるのさ~
してこれからもまだ届く予定です(●´艸`)


>木いちごマミィさんへ

うわ~
かるかんのファンは結構いるのね~♪
お土産でもらわないとなかなかお口にはいらないもんねv-356

私とマミィさんのおやつの好みは似てるので
かすたどんは絶対気に入ると思うよ~
萩の月みたいなお菓子なんだけど本と美味しいのv-343
2009/08/31 21:01 URL by みい☆・お返事です [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://mika23235656.blog97.fc2.com/tb.php/877-7e9e31c8
» FC2blog user only
| Top |
