ちゃんとできるかな?



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

 



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ= - ジャンル=



ちゃんとできるかな?

先日、ブログを始めた当初からお付き合い頂いている


sihp-papaさんの所で生豆から焙煎してコーヒーを淹れている


というログを見て「素敵~」とコメを入れたら


どうです?みい☆さんも煎ってみますか?


というお返事が返ってきて


お言葉に甘えて生豆を譲っていただくことにしました


そして会社宛に届いた生豆・・・・


少量だと思いきや


ど~~~んと1.8キロ


生豆がやってきました~ w(°0°)w オォー


600g×3袋

PA160013.jpg


生豆は私がよく行くコーヒー屋さんで何度か見たことがあるけど


実際に手に取ってみたのは始めてです♪


豆が届いた日はお仕事がユルユルだったので


会社の食堂で焙煎♪焙煎♪♪


PA160017.jpg

papaさんはフライパンで焙煎したとの事だったのでガスコンロ&フライパンで


時間と火加減は勘でw


ネットで調べたけど皆さんそれぞれだしね~


色と香りだけがたよりです♪(* ̄ω ̄)v


最初は弱火で煎っていきました


香りは節分の豆を煎ってる時みたいな感じで


そのまま食べたくなる感じ(●´艸`)


ちょっとづつ色づいてきました~

PA160022.jpg


香りもどんどん香ばしさが増してきて私まで香ばしい感じに
                               ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


中火にして煎り続けます

PA160025.jpg


香ばしいって香りだけでぜんぜんコーヒーっぽい香りじゃないのよね~


これで大丈夫なのか?


なんて思いながらもうちょっと強火にして・・・


煎り続けて30分くらい経ったかな?こんがりローストされた豆の


でっきあがり~~~♪

PA170043.jpg


中がどうなってるのか心配で割ってみると色もついていて


コーヒーのほのかな香りが


でもちゃんとコーヒーの味なのか?ものっ凄い不安


その日はちょっと豆を落ち着かせて次の日の楽しみに



そして昨日・・・


冷蔵庫で一晩寝かせたコーヒー豆からはほんのりコーヒーの良い香りが


挽いてみると・・・


挽いたそばから新鮮なコーヒー豆を挽いているとってもいい香りが~



あ~~・・・ちゃんとコーヒーだー(*´∀`*)
                 ちょっと感動 (*´ー`*)ウットリ


早速落としてコーヒータイム

PA170048.jpg

初めての体験だったけど我ながら美味しいコーヒーが出来たな~と


満足しながらコーヒーを頂きました


まだ沢山ある生豆・・・


煎り時間や火加減でまた違ったコーヒーが出来そうなので


今度は違うやり方でローストして楽しみたいと思います♪


papaさん貴重な体験をありがとうごっちゃまでした

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ=コーヒー - ジャンル=グルメ



<<流行の波に乗る・・・( ̄▼ ̄|||) | Top | 救世主>>



すご~い、みいさんv-424ご自分で焙煎されたのねv-424画面からいい香りが漂ってきそうです~v-273
これからのおやつタイムが、また一段と楽しみになりますねv-392

↓そちらの山は、もう雪化粧なのですねv-276寒いんですねぇv-276
2009/10/19 01:40 URL by 藤壺 [ 編集] Pagetop△
こんにちは♪
コーヒー豆って、最初からコーヒー色だと思ってました(〃∇〃)
自分で焙煎して、挽いて入れたコーヒーは、美味しかったでしょうね~♪
2009/10/19 16:59 URL by ちさぴー [ 編集] Pagetop△
おぉ!!
自分で炒って飲むコーヒーは格別でしょうね(*´▽`人)
炒ってる時間にもよって、香りも違うんだろうな。
ミルは手挽きだたのかな?
手挽きだと、ゆっくりといい香りが広がって、飲む前にも楽しめるよね(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

贅沢だけど羨ましい~!!
2009/10/19 19:01 URL by 智里 [ 編集] Pagetop△
>藤壷さんへ

お言葉に甘えて分けていただいてちょっとやってみました~v-222
自分の勘でやってみたんですけどv-411v-356
とっても香りが良くて挽いてる中からとっても幸せ~v-341おやつタイムが本と楽しみです♪
ってかケーキが食べたくなっちゃうんだけどねv-411

ここ何日かはちょっと暖かい日が続いてるけど
どんどん寒くなってきてますよ~v-276


>ちさぴーさんへ

ほんとにちゃんとコーヒーになるのかな・・・
って思いながらローストしていたんだけど
挽いた瞬間のいい香りにものっ凄い感動v-343

それだけで美味しさ倍増でしたよ

私はちさい頃母が淹れてくれたインスタントコーヒーがあまくて
とても美味しくて
多分粉自体がチョコレートみたいに甘いんだと思って
なめたら苦くてビックリした経験がw


>智里さんへ

楽しい体験が出来ましたよ~♪
ローストしてる時には香ばしいって香りだけで
コーヒーって感じじゃなくて大丈夫なのか?って感じだったの~
温度や煎り加減で違ったものが出来ると思うんだけど
これはいい感じに出来上がりましたわv-343
なんと言っても挽いてる中の香りがとっても幸せになっちゃう香りで
テンションあがりっぱw
でね、ミルが無かったのでフードプロセッサで
「がりがり~~」って(横着w)

智里さんも興味ありあり?(*^-^*)
2009/10/19 20:38 URL by みい☆・お返事です [ 編集] Pagetop△
普段何気なくコーヒー淹れてますが、そうですね、よく考えてみたら
コーヒーはお茶よりも手間隙かかってそう!

生豆煎ってもコーヒーっぽい香りがしないのは不思議。
うちはミルもフープロもないから、どちらかを手に入れたら挑戦します。

実はよく通る道沿いに、コーヒー豆の卸商があって
生豆だとメチャクチャお安いので気になって!

お値段に納得してしまいました(;^_^A
2009/10/19 22:14 URL by うららーく [ 編集] Pagetop△
oh~すごい!ですね~!
しかし、僕はコーヒーと言う飲み物が苦手なんです。
香りは好きなんですけど。
そう、苦いものが・・・・・・・・苦手。
お子ちゃまですから(爆)
2009/10/19 23:35 URL by はらちゃん☆ [ 編集] Pagetop△
1.8Kgのコーヒー生豆を送り付けた張本人でございます。

さすがに1.8Kgは多かったかなぁ。
勢いで送ってしまって、すみませんでした。m(_"_)m
でも、美味しそうに、無事に出来上がったようで、
ホッとしています。

微妙なんですよね、火加減と加熱時間は。
「これでOK!」と、丁度良いところで火を消しても、
フライパンの余熱で若干、ローストが進んでしまうので。

ローストが浅いと酸味が強いです。
ローストが深いと当然ですが、苦味が強くなります。
浅いローストと深いローストを作って、
気分でブレンドしてから挽くといいですよ。

豆の種類以外は、すべてオリジナルの珈琲です。
いろいろとお試しになってくださいませ。

お礼の品、ありがとうございました。
こちらの方のことを記事にしましたので、
是非ご覧になってくださいませ。

また、お邪魔します。
2009/10/20 00:29 URL by ship-papa [ 編集] Pagetop△
コーヒー豆って自分で煎れる物なのね!?
生コーヒー豆って初めて見たよぉ~~!!!
なんて贅沢なのかしら~(*´∀`人
自分で煎るところから始めると美味しさも違うのだろうな♪

豆が1.8Kってすごい量ね!
これから粉にするとどれくらいの量になるのかしら??
しばらく幸せなコーヒータイムが堪能できそうね♪
ウラヤマだわ~~~(*≧∀≦)
2009/10/20 19:48 URL by ひまわり☆ [ 編集] Pagetop△
>うららーくさんへ

煎ってる中は香ばしい豆の香りだけがしてて
本とこれでコーヒーになるのか?って感じだったの
コーヒー通の上司も興味深々で
豆の中まで焼けてる?って聞いて来て
割ってみるとほのかにコーヒーの香りがしたのよね~

ご近所に生豆が売っているのね~
興味があれば是非チャレンジしてみて~
挽いてる中の香りがなんともいえないわよv-343


>はらちゃん☆へ

私も元々コーヒーってあまり好きじゃなかったんだけど
歳とともに好みも変わるのね
インスタントと缶コーヒーは飲まないけど
落としたコーヒーは好きですv-343

あれ!はらちゃん☆
ビールは苦い飲み物じゃないのかな~?ww


>ship-papaさんへ

楽しませてもらいましたよ~
ありがとうございましたv-222
生豆の600gはコーヒー通の上司におすそ分け
煎った豆を挽いてるそばで「凄いね~コーヒーの香りだね~」
って大騒ぎでしたわw

私のはちょっと酸味がある感じだったので
ちょっと浅煎りだったのかも

あと900gあるのでまた煎るのが楽しみですv-352

ありがとうございました~v-341


>ひまわり☆さんへ

私も初体験♪
papaさんの記事見たときに
うわ~おもしろそ~v-352って思っちゃったの
多分ひまわり☆さんもそうでしょ?(●´艸`)フ゛ハッ

ほんとにちゃんとできるのかぁ~??
なんて思いながらフライパンでカラカラ煎ってみたんだけど
なかなか良く出来たわよ~♪

ま、私も燻されちゃった感じですがw

1.8キロド~ンと
ビックリしちゃったのよね~
煎ると軽くなるから量は減るんだけど
しばらく楽しめそうよv-343

ケーキ♪ケーキ♪♪
2009/10/20 21:13 URL by みい☆・お返事です [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://mika23235656.blog97.fc2.com/tb.php/910-4bf460d4
» FC2blog user only
| Top |
