2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

 



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ= - ジャンル=



今日の景色

今日は朝からこんな景色が見られました~

けあらしです
 
                          <画像をクリックすると大きくなります>
PB060178.jpg

●「けあらし」って何??●





「けあらし」とは北海道の方言で、冷え込みの厳しい日に 
海面に発生する湯気のようなものをいいます。

「けあらし」の発生は放射冷却により冷え込みが強まった日に
内陸や山地の空気が冷やされ、その冷やされた空気が暖かい
海面上に流れ込むと、水蒸気の急激な蒸発により
霧が発生することで起こります。
このように発生した「けあらし」はその後の気温の上昇などの
要因により消滅してしまいます。

発生時刻は概ね午前5時頃から午前10時頃までですが、
気象条件により前後することがあります。

発生場所は海岸より1㎞から数㎞程度で、
高さは2、3mの小さなものから、10m位の大きなものまであります。
この「けあらし」は気象用語にはなく、気象用語では
「蒸気霧」(じょうきぎり)といいます。



冬になると見られる景色なのよね♪

                          <画像をクリックすると大きくなります>
PB060186.jpg

大浴場状態ですw

                         <画像をクリックすると大きくなります>
PB060182.jpg


幻想的な風景で寒いんだけど見入っちゃうのよね~
                         +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


そして夕方には綺麗な夕日が見られました 

                          <画像をクリックすると大きくなります>
PB060195.jpg


ふぅ・・・

今日は朝からてんてこ舞いで疲れた

今週も明日一日・・・がんばろ・・・


FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ=風景写真 - ジャンル=写真



<<今日のおやつ~ ぬれおかき 編 | Top | 今日のおやつ~ クランベリー スイートポテト 編 >>



お久しぶりです。^^;
ここ何日かは暖かい日がありましたよね。
海岸沿いって聞くだけで寒そうです。^^;
冬の海って見る機会がなくて。。。
夕日がキレイだわ~♪
2009/11/06 22:25 URL by ともむんママ [ 編集] Pagetop△
こんばんは♪

お久しぶりです~♪
さすが北海道ですね!
景色が素敵過ぎますワ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/

この景色を見ながら会社に行くの???
仕事頑張れちゃうネ!
。。。もうだいぶ寒いんっしょ?
風邪なんぞ引かないようにね~~~!
(私はチョット前にインフルエンザにかかった間抜けな奴ですv-15
2009/11/06 22:28 URL by taisho [ 編集] Pagetop△
ブログ読みました。
楽しいブログですね。
私は節約に役立つサイトを紹介しています。
ぜひ遊びに来て登録してみてください。
2009/11/07 08:35 URL by ペンタ [ 編集] Pagetop△
けあらし、なんか、海があったかそうな感じですね。
それにしてもいい波じゃああ~りませんか♪人もいないし。
ボードかついで、おじゃましたいくらい!
2009/11/08 05:45 URL by じゅん [ 編集] Pagetop△
もうそんな季節なんですね。
冷え込みが厳しい証拠なんですね。

確か、昨年のみい☆さんのブログで、
「けあらし」を知ったように記憶しているのですが。

この前の雪は、一旦消えたのでしょうか?
ちょっと気になっているpapaです。

日ごとに寒くなる北海道をウォッチングしてるみたいで、
ちょっと楽しいな…っていうと叱られちゃうかな?

いつ見ても美しいですなぁ、この夕陽。
シャッターチャンスを逃さない、みい☆さんに拍手!
「よく撮れたで賞」かな。

また、お邪魔します。
2009/11/08 12:14 URL by ship-papa [ 編集] Pagetop△
>ともむんママさんへ

お久しぶりですv-222

今日も凄くあったかかったね~

この日は冷え込んでてこのような景色だったんだけど
時々こんな神秘的な景色が見られる海沿いは
寒いけど癒されるの~
そしてこの夕日もねv-238


>taishoさんへ

おひさしぶりですv-222

なんか「ほっかいど~~」って感じの景色でしょ?

この日は朝からこの景色を見ながらお弁当を作っていたんだけど
(台所からも海が見えるので)
寒くなってきたんだな~・・・と実感いたしましたわw

今日はとても温かかったけどこれからどんどん寒くなるので
体調管理にはお互いに気をつけましょうねv-410


>ペンタさんへ

訪問コメントありがとうございますv-352

覗きに行かせて頂きますねv-341


>じゅんさんへ

でしょ?温泉みたいでしょ?w

この海にサーファー・・・絵になるけどさむいってばv-356

今日は温かくてうちの真裏で波乗りさんたちが
朝から沢山いたの~♪
バルコニーで見入っていた私でしたv-343
 
http://blog-imgs-35.fc2.com/m/i/k/mika23235656/PB080012.jpg

http://blog-imgs-35.fc2.com/m/i/k/mika23235656/PB080013.jpg


>ship-papaさんへ

この日はそんなに寒くはなかったんだけど
このような景色が見られましたよ~

雪はすっかり融けちゃいましたw

寒い→暖かい→寒い→暖かい→寒い・・・
これを繰り返しながらどんどん寒くなっていくのよね~

もっと北海道ウォッチングさせますわよ~v-222

ここ何日か綺麗な夕日が見られて
外が茜色になってくるとカメラを持って窓辺に移動する私でしたw
2009/11/08 20:34 URL by みい☆・お返事です [ 編集] Pagetop△
みい☆さん、写真見ました。ありがとね。
でも、こういうのは沢山とは言いません。
たったこれだけ?ラッキー!!!と言います(笑)

2009/11/11 23:51 URL by じゅん [ 編集] Pagetop△
>じゅんさんへ

あ~~
じゅさん!これはほんの一部の人で
30人くらいいたんだってば~w

それでも少ない?ラッキー♪って感じ?w
2009/11/12 20:47 URL by みい☆・お返事です [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://mika23235656.blog97.fc2.com/tb.php/923-a5b819d9
» FC2blog user only
| Top |
